第4回静岡ボードゲーム会『ニケ!』開催レポート!


第4回静岡ボードゲーム会『ニケ!』

皆様のお陰で、今回も無事開催することが出来ました!
本当にありがとうございます!!
今回は、13時〜22時と開催時間がいつもより長く、たくさんのゲームで遊ぶことが出来ました!

 

第3回『ニケ!』

image1

第4回『ニケ!』

image12
もう圧倒的に多い!!
会場の様子はこんな感じでした。

image2

image5

前回に比べて部屋が狭かったので少しぎゅうぎゅうでしたが、手番待ちの時にチラッと隣を見てみたり…和気あいあいとしていました。
そして何より…
今までに比べて年齢層が低い!
なんと、常葉大学の娯楽交流会の方々と静岡大学の麻雀サークルの方々が初参加してくれました!!
女子大生とボードゲーム出来るなんて…夢のようでした♡

さて、どんなゲームが遊ばれていたのでしょうか?
ご紹介させていただきます!
最初に遊ばれていたのは「お邪魔者

image1

金鉱掘りは金塊を目指し、お邪魔者がそれを阻止していくというゲームです。
常葉大学の一年生がインストしてくれました!
期待のエースですね。
お邪魔者の妨害に打ち勝ち、金塊を分け合っていました(o^^o)

そして、別卓では「TOBAGO
トバゴ島に眠る財宝を、ヒントカードを出して場所を特定し、集めていくゲームです。
モアイの駒がリアルでいい感じ。

image3

4人全員が初プレイで最初は手探りでしたが、徐々にゲーム内容を把握していき、後半は皆アミュレットを駆使し、素早くお宝を回収していました。
直接財宝を回収できなくても、ヒントカードによって獲得できる勝利点もあり、得点の伸ばし方がいろいろありそうだと感じました。

 

隣の卓では「ブループリント」でダイス建設!
建築資材に見立てた4色のダイスを設計図見ながら得点になる配置で積んでいくゲーム。
積み方によってはボーナス点もゲット!

image4

ダイスを振るのが楽しい!!
次に何色の何の目のダイスが出るのか・・・みんな固唾を呑んで見守ります。笑

 

インカの黄金」が大人数で遊ばれていました。

image16

危険が潜む洞窟の中を、財宝の探索をどこまで続けるかの判断を行うゲームです。
ライバルたちの動向は?
次に来るのは宝か障害か?
カードを開いた突起の一喜一憂でとても盛り上がっていました。

 

今回のニケでは珍しく重量級ゲーム卓が立ちました!

1つ目は『コンコルディア』
重量級ゲームでありながらプレイテンポの軽いゲーム作りが特徴的なマックゲルツさんの作品。
地中海を舞台に交易を行い様々な分野で勝利点を競います。

image1

コンポーネントも雰囲気があって綺麗です。
1点差の大逆転でニケ初参加のSさんが勝利を納めていました!

 

2つ目はSさん持ち込みの『テラミスティカ
ファンタジーな世界で種族による領地拡大を競うゲームです。

image10

初めてやった感想としては、『やること多過ぎ!だがそこが面白い!』でした。
ファンタジーな世界観が表現されているコンポーネントも魅力的です。
(現在売ってないのが残念!)
約2時間半の格闘の末、またしてもSさんが勝利!
何度もやりたくなるゲームでした。

 

みんなでわいわい騒げるゲームと言えば!
キャプテン・リノ

image8

キャプテンが落っこちない様にカードを積んでいくゲームです!笑
そして、見事倒れた瞬間を撮ってしまいました。笑
カメラ構える前はしっかり積み上がってたんですよ(´・ω・`)
娯楽交流会さんの持ち込みゲーム「クルード」でも遊ばせてもらいました。

image6

娯楽交流会さんの持ち込みゲーム「クルード」でも遊ばせてもらいました。
相手のカードを消去法や帰納法で探り当てていく推理していくボードゲームのようですね。
お互いの手元が見えないようにしていますね。
・・・あれ?
よーく見ると、ブループリントのつい立てを代用してる!?

 

 

と、こんな感じで今回もたくさんの人とゲームで遊ぶことが出来ました!!
参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
今回参加出来なかった方も、次こそは一緒に遊びましょうね(´;ω;`)

 

次回は、4月9日(土)の予定です!
また後日、詳細告知しますね。
よろしくお願いします (o^^o)

 

 

第4回静岡ボードゲーム会『ニケ!』開催レポート!” への4件のフィードバック

  1.  はじめまして。
     私は数年前まで静岡市でボードゲームなどのグループを運営していましたが潰してしまい、かと言ってボードゲームは完全にやめる気にもなれないでいたら、昔の友人と「ウォーゲームをやりたい。」と言う話になりました。静岡市でお邪魔できるグループはないかとググっていたらこちらに行き着きました。
     私はドイツゲームなどもやりますが、とりあえずウォーゲーム持ち込んでプレイさせてもらっていいでしょうか。良ければ友人と打ち合わせの上4月9日にお邪魔させていただきたいのですが。

    • はじめまして!
      静岡市にもボードゲームをやるグループがあったんですね。
      知っていただけて光栄です!

      是非いらして下さい!
      ご友人も含めて何人くらいになりそうですか?
      ウォーゲーム、参加者の方でも興味のある方がいたらご一緒させていただきたいです!

  2.  4月9日の参加の話ですが、私は予定が完全にあいたので初心者、入門者用のウォーゲームや前回のレポートを参考にしたボードゲームなどいくつか持参でおじゃまします。
     まだ友人からは連絡がないので確定していませんが参加するなら私以外1人だと思います。
     よろしくお願いします。

    • 承知しました!
      2名で参加者リストに入れておきますね。
      こちらこそ、よろしくお願いします(o^^o)

賈 文和 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>